おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】MAシャーシのジャンプ姿勢制御に四苦八苦中

です

VZの5.447秒を越えるべく、いろんなブレーキセッティングを試しているのですが

MAは速度を出すとどうしてもコースに引っかかります。

引っかかり防止ステーがあるためコースに戻ろうとはするのですが、跳ねてるためそのままコースアウトしています。

 

AT機構が必須

だと思われます。

ブレーキ強くして遅くすればそりゃね、、、安定してはしるんですよ。遅いけど

今のところリアブレーキだけで5.884秒を出していますが、VZのタイムは抜けていません。

タイムがばらついてるのは、コースに当たって跳ねてる周は遅いのです。

AT機構が欲しい。というかないと速度あげられん。

 

リアにいる

そして、基本姿勢を崩して当たってるのは基本リア側です。

以前のTwitter動画でもわかるようにハマってるのはリア側です。

基本頭下がりで突っ込むのでリアが振られてるためでしょう。

 

余談ですがMSフレキについているATは、ちゃんと機能していてすでにブレーキ不要です。

しかしギミックもりもりで重たいため速度はそんなに高くないので電圧上げてはしればVZを軽く抜きそうです。

 

ブレーキセッティングとしては

現環境(JCJC+スロープ)でいろいろ試してみた結果、

  • VZは前後弱めにつけるのが吉
  • MAはリアを強めフロントはできればなし

が安定していると思っています。

今回コーナー直後のスロープセクションですので重量による慣性モーメントの量でそうなってるんじゃないかと思います。

実際MAのセッティングはブレーキ片効きセッティングにしたほうが安定してコースに収まっています。

MAシャーシの最終ブレーキセッティングはこの状態、、、たまにCOするのでリアにピンクで強めにかけるだけにすると上記タイムぐらいで安定します。

 

ということで

MA用のATを作ろうと思います。

MSのものそのまま移植でもいいかなとおもってますがどうでしょう?

1軸にするか2軸にするかも迷ってたりします。

なんとなくですが1軸のほうがAT効果は高そうなので1軸で作ろうかなぁ~

実は今週あんまり動けません。特に週末はほぼほぼ時間取れないと思います。

なのでゆっくり先駆者の情報をみて考えます。

 

まとめ

AT機構は素晴らしい。あるとないではかなり違う。

B-MAXとかリジッドじゃないといけないマシーンは速度落すしかないんですかね、綺麗に飛ばすには両軸車両はもしかしたら重たいので片軸の方がいいかもしれません。

まぁまだ素人発言ですので本当かどうかは分かりません。

 

おまけ

スプリントダッシュも買ってあるので、VZシャーシでJCJC最速目指す企画もしてみたいと思ってますが。需要あるかな?

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share