おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】ギミックを作って遊ぶ(ただの報告)

本格的に弄り始めました

今回のテーマは、、、みんながやってる流行りのギミックを体験してみる

ということです。

どれがどう効果でるの?というのはとりあえず今回おいておいて。。。。

作ってみたい!!!

ってやつですね。

 

なにをつくるのか

ネットで見てる限り個人的に

  • MSフレキ
  • AT機構(引っかかり防止含む)
  • スライドダンパー機構
  • 提灯機構(ボディ含む9
  • キャッチャーダンパー
  • ブレーキベース
  • マスダンパー

かな?って今は思っています。ローラーや細かいセッティングはおいといて

この辺がまず作れないといけないのかなーと思っています。

もちろんいろんなバリエーションがありコースによるセッティングもあるんでしょうけど

まずは一通り基本的なものを作ってみようというのが今のテーマです。

 

で、自分なりの解釈として

  • フロントバンパー(提灯含?)
  • シャーシ
  • リアバンパー(キャッチャーダンパー入る?)

この3つパーツでどう組み合わせていくか?じゃないかとおもっています。

例えば、、、

MSフレキのシャーシで、固いの、柔いの、左右にねじれるの

がシャーシとしてあって、

フロントバンパーはリジット、スラダン、AT

リアも同様

そしてバンパーにはブレーキを貼るベースの形(スキットローラーもブレーキか)があり

その3つを組み合わせて、それにローラーやマスダンパーの量グリスやバネなんかを変えてセッティング

じゃないかなーと考えています。

例えば、フロントバンパー何種類か用意しておいてつけかえるだけで大幅セッティング変更!みたいなことができるんじゃないかと思っています。

 

ってことでまずはあるものを

今回MSフレキをつくってるわけで、それに合うフロントバンパー用にスライドダンパーは以前つくり、リアの1軸アンカーもためしにつくっていますので、それをちゃんとつけてみよう!そして、提灯までつけてみよう!ってのがこの記事のゴールです。

 

なんですけど、、、作業が楽しくて写真とリア忘れてた( ´∀` )

なので事後です。

 

バンパーカット

はい、サクっと切りました

フロントはもう少しカットする場所(斜めに少し残す)を考えてもいいような気がします。

続いて提灯カット

すでに装着されてるのはご愛敬、一応はとめ処理、皿ビス加工はしてあります。

これバンパーもう一つ前にだして削る場所まちがえてるきもする。

でもこの位置につけたかったから今回はヨシとする。失敗も経験。

すでにあるバンパー類を装着

ハイ出来上がり、、、、*1

ローラーはとりあえずの物が付いています。

 

あとたりないものは・・・

  • リアブレーキステー
  • フロントAT機構
  • オジギ防止ステー(今だ仮)

キャッチダンパーはなんとなくおしゃれパーツ(失礼)要素もあるのでまた今度かなぁ・・・って思っているので

この変を作って行きたいと思います。

 

なんどもいいますが、ギミックをつくって体験してみよう!ってことなので

機能とか狙いとかはありません!

 

とりあえずつくって経験してみたいのです( ´∀` )

 

マスダンパーがねぇ

ここまでつくってハテ?となったのが

マスダンパーを全く買ってないのに気が付きました。

いまついてるやつはFM-Aのスターターについてた奴です( ´∀` )

今度買いに行こう・・・・。

 

あとブレーキステーは何枚買えばいいのだ?10000枚?

 

とりあえず走れねぇ・・・

実はこのセッティングだとフロントスラダンがタイヤに当たります・・・

なので小径タイヤに変えて・・・それでも当たるようならその場所を削る作業があります。

とはいえ

なんかやってるな!っていう車両にはなってきました( ´∀` )

次のBlogではJCJCを走れる仕様にまで持って行く予定です。

タイヤはあるけどボディはねぇ・・・・プラボディ削るかなぁ・・・・それもあり・

がんばるぞぉ!

 

何だこの記事・・・・

 

まとめ

なんか男の子の夢みたいなギミックもりもりマシーンをつくっていくだけの作業になってきたので、一通りつくるまで細かいネタがなければ少し投稿間隔があくかもしれません。

ここどうやったの?っての聞きたい人はコメするなりTwitterにでも連絡くださいまし。

 

しかし、買いたいなーって思ったパーツは限定型番が多すぎます。タミヤさんなんとかして

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share

 

*1:マスダンパーの取り付け位置が違うのはただ間違ってるだけ