おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】MSシャーシノーマルモーターでのギヤ比の比較(JCJC)

MSシャーシ

を作り始めました。

作成するキットはこちら

アバンテMk2です。

シャーシの金型は4番でした。

前回はフレキありきではじめたので今回は完全素組からスタートして順をおって検証していきたいと思います。

 

ってことで素組完成

いやー塗装もシールもなければ、、、何とも言えないシャーシですね( ´∀` )

とりあえずこれから当分の間お付き合いよろしくお願いします、アバンテ君!

 

標準仕様は

ノーマルモーター、4:1ギヤ、大径ノーマル(実測30.5mm)なので

これでまずJCJC走らせてみます。

タイムは・・・

5.93秒

まずまずです。

んで、、ある程度はしらせたところで、グリスアップしてはしらせたところ

3.03vで

4.796秒

を出しました。

おお、なかなか。。。ノーマルでこれだけはしればいいんじゃね?

 

ここからどれだけ速くなるか楽しみですね。

 

ギヤを交換してみる

実は前回の時から用意だけはしていたんですが

超速ギヤ

ハイスピードEXギヤ

にかえたらどうなるのか

をチェックしてみました。

 

実験結果は

  • 4.0:1(2.78v) 4.837秒(過去3.03v時4.796)
  • 3.7:1(2.98v) 4.560秒
  • 3.5:1(2.98v) 4.507秒

電圧が4:1のとき少し悪いですがまぁ大差はないので再測定はしませんでした。

 

おもったほど3.7と3.5の差がありませんねぇ・・・・ほかの誤差が大きそうです。

で最後に電池満タン状態で3:5をはしらせたところ

4.48秒(max値)

が出ました。*1

実験風景

ノマモでは3.7と3.5は誤差程度かもしれません。モーターが変われば差が開くかもしれないのでその辺は要検証です。

ただノマモでも直線があんまりないJCJCで速くはなっているので確実に速度重視にはなっているようです。

 

若干3.5:1のギアをつけるときシャフトとの摩擦が片方渋かったので全部520ベアリングいれたら差がくっきり出るかもしれません。ベアリングでも再度検証したいところですがCOを予測するので安定走行のほうが先ですね。

 

まとめ

ノマモで3.5:1ではコースアウトする。これはARシャーシの時にも起きているのですが速度域が違います。

やっぱり両軸モーター速いです。

 

援助してくれるとすごく助かります

Amazonの欲しい物(乞食)リストです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/TFZB7Y1TU2C7?ref_=wl_share

*1:測定中COしました・・・・(;^_^A