おっさんがはじめるMini4WD

おっさんが少年時代を懐かしみながらミニ四駆で遊ぶBlog

【ミニ四駆】小径ローハイトタイヤをローハイトタイヤ(中径)に履かせる方法

に注目

があることがわかりました。

以前おまけで、ショート動画を貼っただけなので追記します。

そのおまけショートはこちら

www.youtube.com

ローハイトローフリクションは高い

もう絶版になっていることもあり1本で200円前後で売ってたものが今では1000円ぐらいします

なので自分も躊躇しています。たまに安くだしてくれてるひともいますが、なかなかゲットできません

よって、2023/1時点まだまだ余裕で手に入る小径ローフリクションタイヤを中径ホイールに履かせて使おうという算段です。

 

まずは動画を・・

www.youtube.com

こちらで実際にハメてみてます。

普通に履けます。

やりかたとしてこのやり方と、パーツクリーナーにつけて履かせるやりかたがありますが、パーツクリーナーに漬けるのは時間がかかりますが、

お湯なら2分も茹でればOKです。

 

サイズは

横幅は8mm以上ありますが、伸びるため直径が26mm以上になります。

これは普通にうっているローハイトマルーンタイヤより大きいことになります。

そのため、削らないと大径タイヤの仲間入りになります( ´∀` )

その辺は加工前提で考えてください。

 

タミヤさんへのお願い

タイヤもローラーもステーもですが、現行主要でつかわれているものはできるだけ作ってほしいです。もしくは現行で売られている(製造販売している)ものだけで作れるルールが欲しいです。

カーボンは高いのはしかたない、でもかーぼを使わないとできないギミック(FRPにそのサイズがない)とかだと、どうしても加工練習もできませんしそもそも手に入らないため、その時点で負けが決定します。

勝ちたいならプレ値で買えよ!っていう人もいるかとおもいますが、

それはタミヤさんももうからないので意味がありません。だったらジェネリックな薬と同じように過去につくってたものでもう廃盤のものは社外つかっていいよにしたほうがいいのでは?って思います

どうでしょう?がんばってもらえませんか?

 

まとめ

タイヤは、縮めたり、広げたりがある程度できますので、やり方がわかれば利用できる可能性があるので頑張って利用しましょう。

ただし、サイズや性能が同じものができる保証はどこにもないのでその辺は注意

自分もこれでできることをしって小径マルーンタイヤを少し多めにゲットしました。

削ったりしたいですからね。

今は小径のまま削ってテストしただけなので、今度はふやかしたものをテストしたいです。